タグ:盆栽祭り ( 19 ) タグの人気記事

無念!今年の盆栽祭り

タイトルにもあります様に、今年は盆栽祭りを無念の欠席!することにしました。

というのも、体調がかなりよくないからです(泣)。

まぁ、いわゆるドクターストップみたいなもので、

お家で安静にしてなくてはいけなくなってしまったからです。トホホ。

ゴールデンウィーク中、どこも行かれなくなってしまいました。



こんなにお天気もいいと、すごく悔やまれますが、

何しろ健康第一の今日この頃、ムリはやめようと思います。

お仕事なければ、ムリして行きますけど(笑)。



そんなわけで、今年はレポートなしです。ご了承くださいませ。

体調が落ち着いたら、盆美も行こうと思ってますので、その時は、

レポートアップしますねー。







来年もあるさ!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-05-04 13:45 | 盆栽日記

大宮大盆栽祭り2009!

今年も行って参りました!

途中から雨もぱらつきはじめたので、早々に引き上げてしまいましたが、

一通り見てきたので、サクッと軽めにですがレポートします^^

去年と似たような写真たちでスミマセン。が、宜しくお願いします。



b0077117_1330044.jpg


今日で最終日の盆栽祭り。最終日に来たのははじめてでしたが、

とてもすいていました。

朝10時頃に到着しましたが、露店のある通りもすいっと通れました。

初日なんかだとぎゅうぎゅうで、なかなか先に進めないのに驚きです。

ゆっくり見られるのは嬉しいですが、
特にお花などが目当ての方は初日の方がいいかもしれません。

いいのは売れてしまってるみたいですよ。




例年通り一般の方も参加しての作品展示。皆さん丹精こめているのが分かります。
b0077117_13341975.jpg


こちらは特別出品のゴヨウマツ。
b0077117_13362613.jpg


こちらも確か特別出品のヒメシャラ。
b0077117_13365945.jpg






あ、セリもやっていました!
b0077117_13392973.jpg

威勢の良いお兄さんの声が響いておりました。






リニューアルした蔓青園さんです。
b0077117_1343593.jpg

とーってもきれいになり、素敵で立派な飾り棚も出来ています。

和心たっぷりで落ち着いた雰囲気の盆栽園です。
大き目の盆栽が多いです。



そして・・・
b0077117_13464629.jpg

こちらは『趣味の園芸』の司会でもおなじみの

山田香織先生のいらっしゃる清香園さん。

清香園さんも、リニューアルしておりました!!

・・・って、生徒さんならすでにご存知ですよね。

私おくれてる~(泣)。

私は先月お休みしてしまったので、

今日玄関をくぐってたまげてしまいました!

おしゃれー!!!

和モダンの装いになっておりました。

お買い物スペースが確立されています。
本格盆栽のコーナーは一般の方は200円の有料となるそうです。







香織先生もいらっしゃったので、ちょっとお話ししてきました。

その時最終日の人出についてお聞きした所、

初日、中日、最終日の順で人の多さが違うそうです。

やはり皆さんいいものを早いうちに手に入れたいのかな~^^
分かります、その気持ち。

とはいえ、最終日は最後の値引きなんかありそうな気もします♪





このほか、今年も

各盆栽園さんからの『銘品盆栽』の展示が盆栽四季の家で行われてました。

今日私が見に行った時は、私しかいなくて(!)静かでよかったです。

銘品を前にとても贅沢だな~♪としみじみ思いました。






というわけで、駆け足のリポートとなりましたが以上でございます。

大方例年通りですが、露店での掘り出し物探しは毎年来ても楽しいものです。


え?私の今年の戦利品ですか?



宣言したではないですか~^^今年は見るだけ・・・と。



なので、オチなしで(笑)今年はこれだけです。



b0077117_1442413.jpg

乾燥スナゴケです。




今年の私は我慢強かった!







よろしかったら1クリックお願いします053.gif
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2009-05-05 14:11 | 盆栽日記

大宮大盆栽祭り2008!の追記

とうとう本日で2008年の大宮大盆栽祭りも最終日ですね。

今年はなんだか天気がはっきりしない感じでしたが、土砂降りとかなくてよかったです。
むしろ曇りの方が、暑くないし、日傘の人をよけなくて済むしいいのかも^^

さて、今日は盆栽祭りでの戦利品紹介です038.gif




まずは、彩花盆栽教室作品発表会での『生徒さん限定先着30名苗木プレゼント』で
頂いた物です003.gif


b0077117_1713639.jpg

シラキの苗木です。
これと、ぶどうとなんかの3種類の中から選ばせて頂くのですが、私はシラキとは初対面のため、シラキにしました。これからどんな風に育つのか楽しみです。
もちろん、うまく育ったら彩花盆栽に使おうと思ってます060.gif






で、お買い物タイムでの戦利品は↓



b0077117_1716181.jpg


左の苗         タンチョウソウ・ブナ・トクサ(3つで¥1,000)
右後ろ         ナナカマド(¥1,300・・・200円しか値切れず)
前の小さいほう左   しだれ桜(¥300)
         右   フジサクラ(値段忘れた・・・でも300円値切った)
ミニミニ鉢       3つで・・・いくらだったかな?でも1000円以下は確か

こんな所です。
冷静に見ると、たいしたもん買ってない気がする・・・012.gif
で、気がつけば今年も去年と同じおじさんたちから買ってるのでした(笑)




今年の反省
○ムラサキシキブが見つけられなかった(涙)・・・一番欲しかったのに。
○ナナカマドを1000円まで値切れなかった
○ミニミニバラを後で買おうと思っていたら、売り切れてしまった
○もっともっとじっくり見て回ってもよかった
○歩き回っても翌日疲れない様な体力づくりが出来てなかった
○レポート写真ももっと撮ればよかった
○高木コレクションの展示もプラザノースでやっていたのに見逃した(泣)

来年は、↑を課題に頑張るぞー!!って、体育会系か、私は・・・・




お買い物中は、値切ったり、となりのおばちゃんに「これいいわよ」とすすめてもらったり、
強気で値切り勝ちする男性に貫禄を感じたり、それぞれ真剣に選んでる姿を見たり・・・
などなどの楽しみもありました。これも私にとって、盆栽祭りの醍醐味なのです058.gif

露店のおじさんたちとのやりとりって、人間味を感じます。どっちも真剣、でも楽しんで、
粋に値段をまけてくれたり・・・気風のよさが好きです。

おじさんたちー、また来年も、行きますよーっ、安くしてねーっ!053.gif



というわけで、追記でした043.gif
[PR]

by naoko705-k | 2008-05-05 17:59 | 盆栽日記

大宮大盆栽祭り2008!

行って参りましたー! 038.gif

今日は生憎の雨057.gifでしたが、なんのその!なぜなら、

  ①雨だと人出が少ないかも・・・と思った
  ②雨だと去年の様に暑さと日焼けにやられないですむ・・・と思った
  ③彩花盆栽教室作品発表会がさいたま市プラザノース(コミュニティ施設)の杮落としだった


からです。

ですので、前日からどう回るか作戦を練り上げ、今日に臨んだのでした。

見学コースはまず、

東武野田線大宮公園駅で下車、盆栽町へ。
          ↓
盆栽祭りの様子や露店を見ながら清香園へ。
そこで盆栽&香織先生の作品展示と優秀な生徒さんの作品展示を拝見。
          ↓
歩いてJR宇都宮線土呂駅へ。
          ↓
駅から無料シャトルバスに乗り、プラザノースへ。
彩花盆栽教室作品発表会&書と彩花盆栽のコラボを拝見。
          ↓
プラザノース隣のステラタウン(ショッピングモール)にて昼食。
          ↓
で、また土呂駅から盆栽町へ。
盆栽町に戻ったら、盆栽園と露店巡り&お買い物。
          ↓
大宮公園駅へ戻り、駅前の喫茶店アクエスで休憩、そして家路につく。



ま、こんな感じです。で、計画は見事実行できました066.gif

どうぞ、様子をご覧下さいませ072.gif



b0077117_19293987.jpg

雨の為すいていると思いきや、意外と人がいました。
傘があるので、狭い道を人と商品に気をつけながら進みます。
スタッフの皆さんは水色のハッピを着て、会場の雰囲気を盛り上げていました^^





b0077117_1931192.jpg

これは、豆盆専門に扱ってる露店です。
他にも、花・サボテン・多肉・飾り物・苗木などなど盆栽関係の他にも
園芸関係の露店も沢山出てました^^





b0077117_19335518.jpg

で、プラザノースの彩花盆栽教室作品展示会&書と彩花盆栽のコラボの様子です。
生徒さんたちが丹精こめて仕立てられた作品は、どれもとても素敵でした!
同じ鉢でも、色々な盆栽に仕上がっているのは興味深い所ですし、みなさん
とてもセンスいい~!羨ましかったです。勉強になりました。

また、小川天泉先生の書と香織先生の彩花盆栽のコラボもよかったです。
私個人の感想としましては、盆栽と書が呼応し合っている様です。どちらもそれぞれ表現力があるのですが、それでいてお互いをつぶしあわず、書と盆栽でまたひとつの作品となっている・・・という感じでしょうか。また、一作品は静、もう一作品は動を感じました。他に何点かコラボ作品があったのですが、コラボ作品の撮影は×だったので、お見せできないのが残念です。
(この写真と次の写真にちょっとだけ写りこんでいますが・・・)

余談ですが、この杮落とし、わたくし入場者第1号となることが出来ました!!!(実は私は第1号を狙っていたのです)072.gif

確かに、生徒さんで引換券を持っている先着30名には苗木プレゼントというお楽しみもありましたが、日ごろお世話になっている先生の大事なイベントなので、是非第1号としてお祝いしたかったのです^^ホントに。これが今日一番嬉かった事だなー^^







じゃーん!
b0077117_19373583.jpg

山田香織先生です^^午前の盆栽祭り式典の後、駆けつけられました。
ここでも先生は大忙し。来場者に挨拶したり、裏方の様なことをしたりと大変そうでした。
「先生3日間、頑張ってぇ」とエールを送り(何様!)、盆栽町へ戻りました。





b0077117_19422649.jpg

何時頃でしょうか(夢中で時計を見てない・・・)、ようやく雨があがりました。
そんなにゴチャゴチャと人はいないなーというのが私の印象。





b0077117_19453160.jpg

昨年同様、一般の方の展示や小学生の作品展示なども路上を使って行われていました。
サンザシが赤く咲いてキレイなものや、どっしりとした構えのものなど様々です^^





b0077117_19483783.jpg

盆栽四季の家での銘品盆栽展示の様子です。
よく撮れてなくてスミマセン。
各盆栽園より1品ずつ、金屏風の前に飾られていました。
ホントはそれらの写真を撮りたかったのですが、『撮れない雰囲気かもー(・ ・;)』と
思い、断念しました。
ケヤキ、ゴヨウマツなどの大物作品が見事です。ザ・盆栽!という路線です。





b0077117_19543087.jpg

セリや南京玉簾のイベントもやってました^^





・・・以上こんな感じです。いやぁ、楽しかったですー。お買い物では、あれもほしい、これもほしいと首をあちこち向けながらの至福のひととき・・・このときは足の痛さや疲れはどこへやらといった感じです。いい作品は見られたし、お買い物もできたし、ホント、行ってよかったです。
気持ちが晴れやかになりました。

「なんだか天気もすっきりしてきたぞ。暑いくらい・・・」
ふと上を見上げると・・・・



b0077117_2028481.jpg


おあとがよろしいようで・・・・012.gif・・・・失礼しました・・・
[PR]

by naoko705-k | 2008-05-03 21:01 | 盆栽日記

もうすぐ盆栽祭り!彩花盆栽もパワー全開!

大宮盆栽祭りまで、とうとうカウントダウン入りましたーっ!

天気の心配もなさそうだし、どんな掘り出し物&衝動買いがあるのか楽しみです♪

そんなワクワクの今日、彩花盆栽教室よりお手紙が届きました。

今月はお教室がなかったのです。だから郵便だったのでしょう。
余談ですが、一応私もお教室に通い始めて4年目を迎えて、今年度から『応用コース』ということになりました。ま、私の場合、実力にそぐわない気もしますが(笑)、年数が経ったということで。。。
で、応用コースの人は毎月から隔月のお教室になったので、5月が今年度第1回目となります。

さてさて、届いたお手紙はこれです。


b0077117_18264489.jpg

毎年盆栽祭り期間中に、清香園内にて、彩花盆栽教室作品発表会を開催しています。

その作品発表会が、今年はさいたま市のコミュニティ施設「プラザノース」にて行われる、
プラス、山田香織先生と書道家の小川天泉先生のコラボ展示も行われるということだそうです。

清香園の彩花盆栽教室内では、香織先生の作品が展示されるそうです。
どちらも、どなたでもお越しいただけるそうです。いかがですか??

2008年5月3日(土) 12時~17時
        4日(日) 11時~17時
        5日(月) 11時~16時

JR宇都宮線   土呂駅より徒歩12分(駅から無料シャトルバスあり)
埼玉新都市交通ニューシャトル   加茂宮駅より徒歩7分

一応電車での行き方のみ書いておきます。このほかバスや車でも行けますよ。


今回私は作品は出してないですけど、作品展とっても楽しみです。
みんなセンスいいんだもんなー。

今年の盆栽祭りも待ち遠しいだす。
4月から香織先生がNHK趣味の園芸の司会になったことだし、
お客さんが増えることでしょう。盛り上がる事間違いなしっ!

あ、レポート書きまーす。カメラ忘れずに持って行きますからね(笑)
[PR]

by naoko705-k | 2008-04-28 18:51 | 盆栽日記

大宮大盆栽祭り2007その12

はい、5つの名品を見て頂きました。鉢の名前は、書いてある物の・ないもの・漢字が出てこなくて書けないものとなっております。1行空いているのが“漢字が出てこなくて書けないもの”です。蔵者名があるものも割愛させて頂きました。ご了承くださいませ。

どれも、席飾りにしてあるのですが、主木のみアップで載せたものが多いです。
これまたご了承下さい。




という訳で、露店やら盆栽店やら見てまわり、あっというまに時間は過ぎていきました♪



ただ二つ!思ったのは・・・

1. 暑かった、とにかく暑かった。手の甲がヒリヒリいたいです(泣)。
2. 盆栽祭りはひとりで見てまわるに限る!

です。

なぜ2かというと、
一緒の人が盆栽に興味がないと、暑いとか疲れたとかゴネるからです。(((。 。)))

ですので、全部見たい・もう一度見たいがしにくいので(したけど^^)、ひとりで気ままに楽しむか、時間を決めて待ち合わせパターンにするほうがいいなーと思いました。







で、今年の盆栽祭りの戦利品は!
b0077117_1830156.jpg

・ハサミとぎの石
・やっとこ
・15cm位の苔玉用皿
・松石などの豆鉢3つ
・鞍馬石(粒の小~さいもの)1kg
・フラワーフェスティバルの前売り券2枚
・イチョウ
・イヌビワ
・アセビ(紅色)

といったところです。ちなみにイチョウは完全衝動買いです(笑)。




狭い道で日傘にさされること1回、
お嬢さんと呼ばれてしまうこと2回(まだそんなお年ではないのに~っ。みのもんたかっ!)
「私には(盆栽や鉢の)何がいいんだか分からない」といわれること1回・・・・・・・・・・・と、


暑い上に↑こんな仕打ちを受けて(おおげさ?)・・・
それでも盆栽祭りは楽しかった~っ!

また来年来よう・・・^^そう思った私でした。

これで、盆栽祭りのレポートはおしまいです。
みなさん、こま切れレポートを最後まで読んで下さってありがとうございました。今回は、盆栽の写真も撮れて(撮ってよかったのか分からないけど)よかった~と思っております。とはいえ、百聞は一見にしかず!皆さんも一度はいらっしゃいませ大宮大盆栽祭り、です^^

P.S.
明日は終わりが早いみたいですので、午前中からお出かけになった方がよさそうです。
[PR]

by naoko705-k | 2007-05-04 18:58 | 盆栽日記

大宮大盆栽祭り2007その11

b0077117_17302462.jpg

五葉松石付
蔓青園、蔵者あり。
[PR]

by naoko705-k | 2007-05-04 17:30 | ケータイから・・・

大宮大盆栽祭り2007その10

b0077117_17272163.jpg

かつら

九霞園
[PR]

by naoko705-k | 2007-05-04 17:27 | ケータイから・・・

大宮大盆栽祭り2007その9

b0077117_17243192.jpg

赤松
飴南蛮丸
藤樹園、蔵者あり。
[PR]

by naoko705-k | 2007-05-04 17:24 | ケータイから・・・

大宮大盆栽祭り2007その8

b0077117_17214823.jpg

けやき

芙蓉園、蔵者あり。
[PR]

by naoko705-k | 2007-05-04 17:21 | ケータイから・・・