タグ:花 ( 27 ) タグの人気記事

紫陽花2010

ちょっと無理やり写真を並べちゃいますけど、2010年4月25日の紫陽花です。
b0077117_1336195.jpg
b0077117_1336255.jpg


















小さく作り直そうと、とりあえず小さい駄温鉢に入れておいたのですが、

なんだか、ただ上に伸びてしまったので、針金でくねらせてみました。






でもって、こちらが、5月29日~現在です。

葉がモリモリで、くねらせた枝も見えなくなってました。ははは、やっぱりね。


b0077117_13383422.jpgb0077117_13385029.jpg












今度は、というか、今度こそ、低く作った上で、こんな感じで花を咲かせてみたいです。







にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-06-06 13:48 | 盆栽日記

★今年一番に咲いたのは・・・★

b0077117_13492415.jpg


バイカオウレンでした!

ありがとう、今年もちゃーんと咲いてくれて。

このコは期待を裏切りません。そう、初心者さんでも大丈夫なコなのでした。

このコも、もう4年目くらいになります。

カンタン、そして可愛い葉っぱ、可憐なお花、の3拍子が揃っていて、

私のお気に入りでもあります。

周りのわらわらしているのは、ワイヤープランツのショートカットで、

鉢は彩花盆栽の鉢です。

ケータイ写真なので、見づらいと思いますが、

右の方に白くてまるい蕾がいくつもあります。

これからどんどん白いお花が咲いて行くのでしょう。楽しみ~。





そういえば、今日の趣味園では松柏盆栽をやってましたね。

さすがに葉っぱの伸びたマツは出てませんでした。当たり前ですが(笑)。

何気に見ちゃうけど、あの葉っぱの丈を揃えるのって、

私には大変眩しゅうございます。

あんなふうに、バランスよく・色よく・形よく・健康的に、

マツの葉を育てられたらなぁ・・・

しまりのない葉にしてしまったゴヨウマツを横目に、

思う万年ド素人の私でした。






↓よろしかったら、ポチっとね↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2010-01-24 14:01 | 盆栽日記

★ノコンギクの豆盆、出来たー♪★

b0077117_1222549.jpg

で、できた~っ!!

今年一番の会心の作、でございますー。

大げさなのですが、私の今年の盆栽目標のひとつとして、

『小さく作る』ということを、今まで以上頑張ろうと思っておりました。

で、失敗してはなんなので(笑)、

まずは増えすぎている&強いノコンギクで、

挑戦してみたのでした。2鉢でやってみましたが、

こっちの方が小さく仕上がったので、ブログにはこちらを載せました。

ちなみにこのノコンギクは、彩花盆栽第1号鉢の孫ですー♪

で、

b0077117_12606.jpg


お陰さまで、香水瓶と同じくらい小さく出来上がりました。

いやはや、嬉しいなぁ。これもノコンギクのお陰です。ありがとう!!

ノコンギクは強いので、多少の水切れは間に合い、

セーフでしたので(笑)、助かりました。

根の力も、もの凄く強く、土を盛り上げるほど。

実はこの鉢の中、殆ど根ですー(汗)。

ホント、彼ら(彼女ら?)の生命力には驚かされました★




そんな豆盆ノコンギクですが、普段はやはり黒い富士砂を入れた2重鉢の中に、

他の豆盆達と仲良く並んでおります。

ですが、上手く行ったので、たまには・・・・





b0077117_12181012.jpg


こんな所に飾るのもいいかな?ご、ごめんね、トイレで(汗)。

しかも小さすぎてあまり目立たないしーっ。

相変わらず私、センス0です(笑)。

うーん・・・

でも実際だと、もうちょっとマシです。たぶん。



そんな訳で今日は豆盆のノコンギクをご紹介しました。

我が家では、これからがノコンギク開花本番です。

蕾を膨らませた子達が、

「もうすぐ咲くよ~っ!」とソワソワしております。

元気よく花をつけたら、また彼らもアップしようと思います。

ではでは、今日はこの辺で。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
[PR]

by naoko705-k | 2009-10-28 12:29 | 盆栽日記

今日の運早起きは何文の徳に??

おはようございます。

↑のタイトルの様に、たまに早起きしたもので欲張っております私です(笑)

今年の梅雨はなんだかあーんまり
『あぁー、今日も朝から雨か。やだなー』っていうのがありません。

きっと朝から降っていることがあまり続かなかったり、雨自体あまりザーザー降ってないからかなー。となると、今年の梅雨はあまり梅雨らしくないのかな。

最近ヘンテコな気候が多いので、気候の変化への反応が鈍くなっているような・・・
『どうせまた異常気象なんでしょう』で片付けがちだったりします。

いいのかなー??

本日の埼玉県某所は、現在ほーんとにポツポツ小さい雨が気にならない程度に降っています。

まだ今日はTV見てないけど、台風はどうなっているのかな。
こっちへ来ないでよー、台風!





さてさて、今日は昨日に続き花シリーズです。



まずは、マンリョウの花です。つぼみはこんな感じですよね。
b0077117_6342865.jpg

母親に以前きいたんですけど、『センリョウは上にマンリョウは下に花が咲く』と。
たしかにそのようですね。センリョウのつぼみは上向きです。
マンリョウはこのように下向きなので、花が咲いても見過ごすというか
あまり気にとめないという感じです・・・・ちょっと気の毒ですな。


そんなわけで、気にとめてなかった私を呼び止めるかのような光景が目にはいりまして
思わず写真におさめた次第です。
b0077117_6461941.jpg

咲いて葉の上に落ちている物ですが(笑)、ぽちっと白くて可憐でかわいい!
こんなにかわいかったっけ??
なんだか葉っぱが花の髪飾りをつけてるみたい~(メルヘン)。

最近盆栽&ゼニゴケばかりに気が行ってしまって、庭木たちをおろそかにしてた!?
ゴメンー、庭木たち。

ところでこのマンリョウは昨日の朝に撮ったものです。

ちっぽけで、なんてことはない花かもしれないけど、「!」とか「♪」とか
そういう気持ちが持てた自分がいたことに安心しました。

仕事は忙しくて大変だなーとか思ったり、行きたくないなーとか自分に自信ないなぁやだなーなど心の中で、かなり思ったりもしていたので、花を見て心が和むゆとりがまだあってよかったー。

そーんなことに気づけて今朝はまず一文の徳!ってとこかな。

『劇場版どうぶつの森サントラ』を聞きながらブログを書き、
朝から風通しのよい気持ちになれました。

さぁ、今日も一日長ーーい一日だけど、がんばろーっと。
[PR]

by naoko705-k | 2007-07-14 06:58 | 花・園芸関係

あさがお、咲いたけど・・・・・・ん??

ちまたでは朝顔市などやっておりますねー。

朝顔は日本の夏という感じがして好きです。

なので、毎年苗を買ってきては植えるのですが・・・

b0077117_21251537.jpg

私は青系の花が好きなので、今年のチョイスはこちらでした。
あ、あとロゴの写真のも今年のチョイスです、ちなみに。



とはいえ、チョイスしていたものの、すっかり忘れていました。

すると、数日前に大輪の朝顔がっ!!


やったー!


簡単に育てられるものですが、花が咲くと嬉しいもんです♪

キレイだなーと早速撮影。

う~ん、夏だねぇ・・・などと悦に入っておりましたところ、


「でもそれ、プレートの写真と違うんだよねー。」と
横から声がしました。

なぬ??

慌ててプレートと見比べてみると、ありゃ~

ホント、違ってたー。




それがこれ。
b0077117_21253715.jpg

かなり違くね?

水色買ったよね、たしか。




ま、こんな事はよくあることです^^

色は違ったけど、濃い紫だったのでノープロブレム!

カラカラと心の中で笑いながら仕事へ出かけた私です。

めでたし、めでたし。
[PR]

by naoko705-k | 2007-07-13 21:27 | 花・園芸関係

趣味園様様です。

趣味園で、バラの剪定についてたまたま見ていた家の者が、試しに言われた通りやってみました。

たしか3月あたりに、結構バッサリいったと思います。
「こんなに切っちゃっていいのかねー。」と、多少思っておりましたが、なんと!

去年より、数多く、色もしっかり出ているではありませんかー^^

ありがとう、趣味園。

上司に笑われようと私はこれからも趣味園を見続けるよ・・・







というわけで、これらがそのバラたちです。

b0077117_7445549.jpgb0077117_7452232.jpg


b0077117_7453341.jpgb0077117_7454423.jpg
[PR]

by naoko705-k | 2007-05-21 07:48 | 花・園芸関係

☆長寿梅の実、その後☆ プラスど根性シリーズ^^

皆様こんにちは!久々の更新です。毎日暑いですね~(> <;)
うちの盆栽達が暑さにやられないよう、西日よけを頑張ってます。
とはいえ、去年より西日や暑さに強くなった感じがするのは、
のーてんきな私だけでしょうか??

今日は、ひとつだけ実をつけたままにしたミニミニ長寿梅のその後の様子を
お見せしますね。
b0077117_13164133.jpg


鉢底から木のてっぺんまでで、
17.5cmです。
清香園で今年3月に購入しました。
鉢は清香園のMさんのオリジナルです^^




b0077117_1323473.jpg


実の部分のアップです。
結構大きくなりました。
まだ、香ってきていません。
これからどうなるのか、
見守って行こうと思います^^




****************************

さて、以前ご紹介しましたど根性パンジー、パン子でございます。
b0077117_13301577.jpg


皆様、ご無沙汰しております。パン子でございます。
花もすっかり終わり、黄ばんできております・・・
でも、根はしっかり張っておりますのよ。
でもこれから私、どうなるのかしら・・・



****************************

さてさて、このパン子のライバルが2株登場いたしました!

まず、名前は分からないんですけど、日々草の様な花、
そして、トマト!
ど根性花と、ど根性トマトという最強(?)ライバル登場です。

b0077117_13425636.jpg


それが、この花。
どなたか名前知りませんか~?







そして、これがど根性トマトです。
トマトと分かってから、お隣さんが肥料をやり始めました。
b0077117_13464255.jpg
b0077117_13495034.jpg






b0077117_13521730.jpg

b0077117_1358420.jpg



b0077117_2020287.jpg

こんな感じで生えています。
プチトマトか普通のトマトかは
分かりません。
近所にトマト農家があるので、
ひょっとしたら普通のトマトかも・・・!?





そして、パン子、ど根性花、ど根性トマトの位置関係です。
b0077117_141043.jpg

私達は考えました。なぜ、こんな所にトマトが・・・と。
でも・・・
b0077117_14134863.jpg


この柵は上の写真の黒い柵です。
よくここに、すずめやからすが止まっています。
というわけで、
トマト農家のトマトを食べた鳥がフンをし、
その中の種が育ったのでは・・・?
と、私達は勝手に想像しております^^
[PR]

by naoko705-k | 2006-08-07 13:56 | 盆栽日記

◆季節はずれの私、でも頑張りますわっ!◆

こんにちは!ド根性パンジーのパン子です。
すっかり元気になりました!見てくださいっ。
b0077117_82499.jpg

ね!2つ花を咲かせ、さらに2つのつぼみまで持ちましたのよ。

ええ、分かっていますわ。もうパンジーの時期ではないこと位・・・
だけど根付いてしまった者の性とでも言いましょうか、
咲かせられる所まで咲かせてみようじゃないのと思ったんです。
ド根性パンジーの意地ですわ。

もう誰も私を止められなくてよ。
暴走するつもりはないけれど、後ろは振り返らず生きていきます!
ド根性の名のもとに・・・

b0077117_8331089.jpg

[PR]

by naoko705-k | 2006-07-08 08:34 | 花・園芸関係

■ ねこのしっぽ第1号 ■

3年目の持ち込みとなった我が家のキャットテールの
第1号が咲き(?)ました。
これって花と呼んでいいんですよね?
b0077117_10161682.jpg


このキャットテールは、何度も“もうだめか?”と
思わせる演技派です。
今年もダメもとで、とりあえずそのまま様子を見てました。

そうしたらやはり・・
そういう植物なのかもしれませんね。
でも、いつも“もう死んじゃったかも。”と
思わざるをいえない様子になるのですよ。



b0077117_10202770.jpg

ともかく、元気に花をつけてくれて何よりです。
これはまだまだ咲き始めなので、これからもっと
ねこのしっぽの様にふっくらしてくるでしょう。
そして他にもたくさん咲いてくれるでしょう!
今から楽しみです^^
[PR]

by naoko705-k | 2006-07-07 10:24 | 花・園芸関係

つぼみが開いちゃいました・・・

今日帰宅してふとバラを見たところ、予想以上に開いてました。
う~ん、残念。
私としてはもっとじっくり咲いて欲しかったのですが・・・ま、見てやって下さい。
ちょっと暗いのはお許しを。
b0077117_2024481.jpg

で、ちょいと凹んでいた所、おっと!その横にいくつかのつぼみが膨らんできてました^^
つぼみファンとしては楽しみな所です。
b0077117_205663.jpg

[PR]

by naoko705-k | 2006-07-05 20:05 | 花・園芸関係