人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆2009年7月の彩花盆栽教室◆

◆2009年7月の彩花盆栽教室◆_b0077117_1640362.jpg


今日は彩花盆栽教室でした!新作作りでした。

銘は「ふるさと」ということで、

キンズコガネシダを使って仕立てました。

今回は、

結実の為の基本知識・実を少しでも多くつけるための知識

を習得しましょう!ということで、実もので彩花盆栽を仕立てます。

樹形は双幹です。



いつもは素材を使って自由に仕立てますが、

今日は先生の見本に忠実になるように、ということでした。

どの枝をメインにするか、枝の流し方、針金形成などなど、

様々な事柄を学ぶ事ができました。



このキンズ、冬の寒さが大敵!!ということで、寒さ対策を

しっかりしないと、お亡くなりになる確率が高いようです。

あと、冬場の水の乾きも注意です。

1月末には実をとってしまい、木を休めます。

とってしまった実は、春に蒔くと発芽率が高いそうなので、

忘れなかったらやってみようと思ってます(笑)。





というわけで、今日のお教室も大変楽しくできました!

この写真の感じの彩花盆栽は、私の思う『ザ!彩花盆栽』なので、

作品づくりが特に楽しかったです♪

こういう『生きた箱庭的なミニ盆栽』って好きなんですよねー。

そこに物語があるかんじで、こころ暖まり・和みます。

またこういう作品作りの回があるといいなーと思う私でした★





今日はとーっても蒸し暑いし、仕事でグッタリ疲れきっていたのですが、

盆栽教室や盆栽園で、思いがけず涼を取ったり、癒されたりしました。

自然の、緑のパワーってすごいですね。


ある意味パワースポットです、大宮盆栽村は。

いい『気』をもらって、なんだかまた頑張るよー!という気になりました。

のんびりゆったりな時間が流れた日曜の午前となりました★

明日からはまた、ファイトーッ!いっぱーつ!です(笑)。





よろしかったらワンクリックお願いします
040.gifにほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

by naoko705-k | 2009-07-19 17:08 | 盆栽日記