人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010.7 彩花盆栽教室にて

昨日は7月のお教室でした。振り替えしたので、いつもとは違うメンバーのクラスです。

とはいえ、こちらのクラスも和気あいあいで、元気で仲良く楽しいクラスでした。

気さくな皆さんなので、お話しもしやすいですし、振り替えしてても楽しいです。

そんな楽しい雰囲気の中、昨日もお教室はスタートしました^^



今回は、まず『水石』(すいせき)について、

実物や写真を見ながら、種類や見立て方などを知りました。

その後、以前仕立てた夏用の彩花盆栽を、仕立て直しました。



そんなわけで私は、いくつか前の記事で載せました、ベニチガヤとシラサギカヤツリの彩花盆栽を、

持って行きました。

↓ ↓ ↓ これです。

2010.7 彩花盆栽教室にて_b0077117_201954.jpg


緑で細い葉なので、一見涼しげなのですが、よおく見ると、ボサボサでしたー^^

それもそのはず、実は2年程、植え替えしてなかったのでした・・・。ははは・・・(汗)。

なので、カヤツリがいつの間にか消えて、

ベニチガヤ&種こぼれコガネシダの鉢と化していたわけです。




作業は、

 1.株分け

 2.植え替え(デザイン変更する)

です。

てんこ盛りになった、ベニチガヤを株分けし、

しっかりしてそうなのを、また植えつけることにしました。

そして、消えたものは戻らないので(笑)、カヤツリの苗を購入しました。

とはいえ、どんな風に植えつけるかという、デザインについては、

ぜーんぜん考えていなかったので、

使える苗で出来る形で、すっきりした感じ、白い化粧砂はまた使う、

ということを思いつつ、植えつけて行きました。

で、出来上がったのが、コチラ ↓





2010.7 彩花盆栽教室にて_b0077117_2018264.jpg


すっきりさっぱり~♪

さよならボサノバ盆栽!

出来栄えはおいといて、とにかくシンプルになってよかったです!

夏用に飾って、涼を取りますぞい!




そう思って、飾ったところ・・・。

予想通り、我が家のお嬢様が、猫草代わりにシャクシャクシャク・・・・・・。

スマートな葉が、ギザギザになってしまったのは、言うまでもありません。





コタヌキランもスマートな葉なのに、わざわざベニチガヤの方を食べに来るのでした・・・。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

by naoko705-k | 2010-07-12 20:45 | 盆栽日記