人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆斑入り?ユキノシタの豆盆栽◆

ブログ見てくださって、ありがとうございます!

今さっきまで寝てて、今日中に更新しなければとあわててパソコンに向かっている所ですっ。
今日も蒸し暑かったですねえ・・・
仕事中はクーラーガンガンの中で凍り付いていて、そとではだる~んと暑くて・・・の
季節なんですね。身体が変に疲れるので、みなさんもお気をつけくださいませ。

さて、今日は斑入りユキノシタの豆盆です。
もともとは、彩花盆栽のお教室で姫ミズキの盆栽を仕立てたときに、
添えの役割で姫ミズキの横にちょこんと植えてあったものです。
それが、あんまり元気がなくなったので、今年改作した時ダメもとで
豆盆にしてみたわけです。それが、うまくいっちゃってニンマリ^^
◆斑入り?ユキノシタの豆盆栽◆_b0077117_23421891.jpg

あー、でもこれ苔はった方がいいかも。
大きく写してみて気づきました。今度の休みに晴れたらはろーっと。

で、このユキノシタ、斑入りだったはずなんですけど、日が経つうちに消えていく事が
あるらしく、その通りになってますね。
でも、斑を取り戻す法があるらしいので先生に聞いてみようと思います。


◆斑入り?ユキノシタの豆盆栽◆_b0077117_23474889.jpg

大きさをよく分かって頂く為に、友人からタバコの箱をもらい、
比較してみました。どうでしょうか?想像されてたより小さいかもしれませんね。
タバコの箱の方が目立ってる感、ありますよね。
こんなのを今は5鉢くらい育ててます。水切れが命取りなので、これからの季節
気を抜かないようにしなくちゃ。

豆盆、かわいいですよん。いかがですか?

by naoko705-k | 2006-06-29 23:57 | 盆栽日記