人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナメクジとたたかう!

おはようございます。

珍しく早起きしたので、のんびり盆栽達のチェックを楽しむ事ができました。
剪定も何とか終わり、さっぱりした彼らを「うん、うん^^」と眺め、しばし憩のひと時を過ごすことができて、まさに早起きは三文の得ですね。

が、 

ある一箇所で立ち止まり、ハッとした私はすぐさま鉢裏を・・・

Oh, no~!!! 

そうです、ナメクジです。しかも2匹も。

ぷっくりとし、同じような体型で、ざ・たっちか!と突っ込みたくなります。

あぁ、ぬかった・・・その鉢は、訳ありでよけておいた物でした。そして、うっかりナメクジ除去剤をまき忘れておったのです。くーっ!





というわけで、早速薬を鉢周りにまきました。
ナメクジとたたかう!_b0077117_7323473.jpg


これ、効果はあるんですが、外国製らしく、蓋の開け方が分かりにくかったです。
ですので、こじあけるようにして開けました。今ではキャップが微妙にユルユルです(笑)。

あ、このボトルにはかたつむりの絵も描いてありますね。去年もこれ使ってたんですけど、つむり君(懐かしい)は、この薬にやられずに生き残ったのでしょうね・・・

かたつむりもやっつけてしまうのか、この薬は。私としてはかたつむりは別にいいんだけどなー。






中身はこんなの。
ナメクジとたたかう!_b0077117_735427.jpg

例の如く、ボケた画像です(笑)。




この季節、ナメクジやらアブラムシやら肥料の中に湧くちっちゃくて白い蛆虫みたいなのやら
敵は多いです。

敷石にキラキラと光るナメクジの跡を見るたびに、メラメラと闘志が湧き上がってくる今日この頃ではありますが・・・・負けないぞーっ!

by naoko705-k | 2007-05-19 07:45 | 盆栽日記