人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆☆ 今日の彩花盆栽教室 ☆☆

今日は待ちに待った彩花盆栽のお教室の日でした!

いつもより以上待ちに待っていました。というのも、今日は今まで仕立てた盆栽の剪定ということで、切りたくて切りたくて仕方なかったものをこの日の為に切らずにいたからです。

やっと、モッサモッサから開放される~っ!と思ったのは私だけではなかったでしょう。
盆栽氏も待ちに待っていたと思います。



さてさて、お教室にはみなさん様々な盆栽をお持ちになっていました。
それらを見ては、
「あ~、この方のはこんな感じになっているんだー」とか、
「私と同じ~」
「わぁ!苔が見事だー!」などなど思ったり、みんなで感想を言い合ったりしました。

3年目ともなると、みなさんいくつかの盆栽を持ち寄るにも箱やカゴなどの『盆栽運搬グッズ』も工夫を凝らしています^^

私は、某スーパーのエコカゴを315円でゲットしました。
スーパーのカゴとおんなじかたちで、なかなかよさそうです。←というのはまだ使ったことがないんですよ、ははは。
今日も私は1鉢しか持って行かなかったので、デビューできなかったのです。
と、まあ私の運搬グッズの事はおいといて・・・









今日私が持って行ったのはHelp!!!状態の桂モミジです。

もう、写真を見てもらった方が早いので、見てください(笑)



Before
☆☆ 今日の彩花盆栽教室 ☆☆_b0077117_21383842.jpg
真ん中にあるかたまりはスズメバチの巣かっ!
というような感じの密集した葉・葉・葉・・・ですよね。徒長枝を切った後、しばし沈黙した私でしたが、「よしっ!切るぞ~」となると、結構いけました。楽しかったです。





After ☆☆ 今日の彩花盆栽教室 ☆☆_b0077117_21391265.jpg


さっぱり~
気持ちよいほどすっきりとさせて頂きました。
そして今回は針金かけ(!)で、流れを作ることにしました。
左下の下がっている枝は、まだ若すぎて針金がかけられないので、今はぶら~んとしたままにしてあります。












あぁ、お教室に持ってきてよかったですー。自分じゃお手上げでしたので(* *;)
結局このひと鉢に時間をかけてしまいました。
スロー&不器用は、時間を使いすぎる・・・・・(凹む)

でも、ケヤキの葉刈りの仕方を聞いたり、皆さんの作品の変化を見たりと勉強になりました!

来月は確か今期最後のお教室だなー。早っ!
アカマツかクロマツがある人は持って来てくださいねと言われたけれど、私は五葉松と錦松しか持ってなかったりする(笑)。ま、いいけどね。
とにかく来月のお教室も楽しみでーす。




それから・・・
只今盆栽園は緑がとても美しいです。今日も清香園さんには、団体さんをはじめ多くのお客様が来園、緑を堪能されていました。私も緑を楽しんだほか、モミジの剪定の感じや、ケヤキの葉刈りしたものなどをじーっくり見せてもらってきました。新緑の時期もおススメの盆栽園巡りです♪


というわけで、今日はここまで。

by naoko705-k | 2007-05-20 22:22 | 盆栽日記