人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっきりしない天気、それもまたよしとしよう・・・

今日の埼玉県某所は、午前中は雨が降り、午後からは突風です。
おかげで、盆栽鉢が4鉢倒れました。
先日の大風では、ヒメリンゴとカイドウの花がことごとく散らされ、実がつくかどうか・・・
たしか去年も風邪で花を散らされていた様な・・・学習してないし(反省)。

暖かかったり肌寒かったりと、体調を崩しやすい季節ではありますが、
庭や、街の木々などを見ていると「そんなのカンケーねぇ」とばかりに日に日に成長めざましいですね。
昨日おとといあたりは少ししか葉がでてなかったのに、今日見るともっさりしていたり。
生命の息吹を感じます^^

最近は、ハナミズキやヤマブキ、ユキヤナギの花がうちの近所ではよく見られます。
ちょっと前まではモクレンやツバキ、ハナモモなんかがよく見られてました。
ケヤキの種こぼれ苗も見つけられるので、せっせと採取、庭にて育てています。

・・・というわけで、今日はうちのヤマブキです。

はっきりしない天気、それもまたよしとしよう・・・_b0077117_14311319.jpg

花が3つしか来ませんでした。

剪定ミス&施肥不足が原因だと思われます・・・・

とはいえ、咲いた花たちは立派に大輪でしたので、緑とヤマブキ色のコントラストを存分に楽しめました♪

by naoko705-k | 2008-04-24 14:37 | 盆栽日記